「2014年10月」の記事一覧

言い訳の天才

あなたは言い訳をしてしまい、言い訳してしまう自分を責めてしまった経験がありませんか?
実は人間の脳には言い訳を生み出す機能があります。できない理由を探してしまう傾向があるんです!
こんな言い訳人生を抜け出すには、言い訳に気付ける力と、意識的に毎日できる理由を見つけ出せる力が大切です。

仕事のモチベーション管理

めんどくさい仕事に取り組むときは、仕事のモチベーションが上がらない。
仕事のモチベーションが上がらないから、仕事の進みが遅くなり、結果的にめんどくさい仕事に関わる時間が増えている。
こんな仕事の仕方をしてしまい、仕事自体に嫌気がさしたり、仕事自体にモチベーションが湧かなくなってしまっていませんか?

仕事ができる人と仕事ができない人の違い

仕事ができる人と仕事ができない人の違いを、あなたは知っていますか?
知識や能力の違いだけの問題だと思い込んでしまっていたのなら、それこそが問題なのかもしれません。
実は、仕事ができる人と仕事ができない人の違いはOKラインに存在しているんです!

”ゆとり”

ゆとり世代、ゆとり社会、という言葉も生まれ”ゆとり”という言葉が使われる事も増えていますね。
でも、多くの人は”ゆとり”について、悪いイメージを抱き、勘違いをしてしまっているように思います。
あなたは休みの過ごし方によって、自分の心の状態を整え、”ゆとり”を生み出せていますか?

心に傷を付けるのは、思い込みという悪魔

あなたは心に傷を負った事があるでしょうか?心にダメージを受ける事に、心に傷を負う事に恐怖を感じすぎていませんか?
確かに人生を生きていれば出来事、環境、他人からの心のダメージを受ける事はあります。
でも、実は心に傷を付けるほどのダメージを与えているのは、自分が抱える間違った思い込みである事に気付きましょう!

心のダメージ

あなたは心の傷やダメージを怖がりすぎてしまい、ストレスの多い過ごし方をしてしまっていませんか?
無意識に大きな心の傷やダメージを回避しようと、小さな心の傷やダメージを受け入れてしまっている人が増えています。
ストレスは社会や環境、他人だけが生み出すものではなく、自分自身が生み出すストレスも多くある事に気付きましょう!

くだらない?!

「くだらない」あなたはこの感情を放置して、自分の心の状態を下げたまま過ごしてしまっていませんか?
「くだらない」と考えたり思ってしまうのは、脳のシステム上、止められない事ですが、放置するかどうかはあなた次第です。
結果や行動だけを分析にて思い込むのではなく、人間に最も大切な状態の重要度を認めて生きていきましょう。

あなたの心は弱くない

あなたの心は弱くもないし、強くもない。そもそも心に強さや弱さは存在しないと知っていますか?
心には常に状態があって、その状態が良い変わるいかによって、私達のパフォーマンスも変わってしまう。
心が強い弱いは解らないからこそ、心の状態をより良くコントロールする事が大切なんです!

能力よりも結果を左右するもの

あなたは目の前の問題を能力だけで解決しようと考えてしまっていませんか?
そして、能力を伸ばす努力をしたのに、なかなか解決されない問題に絶望感を感じてしまっていませんか?
実は、問題解決には、能力よりも心の状態の方が大きな影響力を持ってると言う事実に気付いてください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ